ASOURCE®SOLUTION
病院の医療材料の消費状況を把握して、必要な医療材料を一括供給するのが、中小規模病院向け
簡易SPDサービス STORE®(ストア)です。
ガーゼや包帯、シリンジ(注射器)など、医療材料の適切な管理には手間がかかるため
医療材料の流通管理システムであるSPDが導入されることがありますが、多くの中小病院では、コストが掛かることから導入が難しく
看護師が医療材料の管理業務にあたり、その業務負担が増加しています。
STORE®は、そうしたローコストのSPD導入を考える、中小規模病院のための簡易SPDサービスです。
導入することで、材料ごとに違う医療機器卸やメーカーへの発注や、それに伴い複数口で納品されたものを整理するこれまでの労力が削減されます。
また、医療材料消費量も製品をカードにかざすだけで迅速かつ確実に管理できるため、欠品や商品確認ミスの防止、看護師の管理業務負担減に繋がります。
さらには、医療材料の使用状況がデータで可視化されることで、発注数の推移を年別・月別で比較することが容易になります。
そのため適量の医療材料を仕入れることができ、使用期限切れや不良在庫も生じにくくなり、医療材料のコストダウンから、経営面での改善にも寄与します。
※約1ヶ月程度で導入可能
弊社担当者が病院内で使用されているすべての医療材料の洗い出しを行い、商品マスター(医療材料のリスト)を作成します。
商品マスターに登録された医療材料の在庫定数を設定します。
STORE®のシステム内に、上記項目の登録を行います。
同時に、弊社担当者が必要な医療材料の供給準備も進めるため、登録が完了次第、即時に稼働することが可能です。